2011-03-12

I Love you, Japan.

IMG_8944

昨日の始まりはいつも通り。
朝7時に起きてシャーワー浴びる。
外に出て、タバコいっぷく。雨が降ってることに腹が立つ。
そしてRadikoで日本のニューズを聴きながら、化粧する。
普段の放送は政治や経済の問題とか、ある地方の名物食べ物などについて。
たまにはお笑い番組とかも。
昨日の放送はもちろん今までのものと全然違う。
聞きだしたらこの地震はどれくらいのものか、ちゃんと理解するまで結構時間かかった。
それは寝ぼけていたせいか、日本語能力はやっぱり落ちているせいか、とりあえずそんなことはありえないと頭が勝手に決めてしまったせいかもしれない。とにかくすぐには理解できなかった。
9-11もそうだった。情報があまりにも意外なもので頭がついていけない。
パソコンで英語のニューズで確認することに。
それで分かった。日本がヤバイ。
早速東京の友達にメールを送った。彼は無事で、千葉県の親戚に連絡取ろうとしている。大変なところで速やかな返事を心の底から感謝しています。
埼玉に住んでいるデーブと彼の奥さんも、高校の友達のジェンも無事。
でもまだ確認できない友達や知り合いが多い。
友達の友達、親戚、同僚。
心配してもしきれない。
仕事に着いて、テレビで動画を見た。
 その津波の動画は一生忘れません。英語のニューズで事情が分かったが、映像や写真で災害の激しさをやっと把握しました。
そして自分が日本という国をどれくらい深く愛していることを再び悟る。
 日本に住んでいた頃に経験したこと。良いことも悪いことも全て私を成長させ、より幅の広い考え方をもたらしてくれました。
そして日本で出会った、数多くの友達。
楽しい思い出は数え切れないほど今でも心に残っています。そして自分が日本で弱っていた時、何回も大変な目にあった時に、根気よく優しく支えてくれました。
そして今その頃を思い出しながら一緒に笑えることは人生の最大な幸せの一つです。
日本よ。心が痛い。
助けたい、力になりたい。でもこんなに遠くにいる小さな自分にはいったい何ができるのだろう。この無力感があまりにも重い。
でも私は日本の力を信じる。
日本ならこの惨事に敢然と立ち向かえる。
日本人なら心強く助け合ってる。
陰ながら応援しております。
I love you, Japan.

1 comment:

  1. That was a beautiful heartfelt message, Jackie.

    Japan loves you, too <3

    - Bobby

    ReplyDelete