2011-01-23

ここの寒さは違う

ボストンに帰って気づいたら5日間も経ってる。時差ぼけで頭はまだ真っ当に働きません。
朝目が覚めると30秒ほど自分がいったいどこにいるか分からないことが多い。昨日昼寝から起きたらクリスが仕事か何かについて喋っている。最初は誰かと見当もつかないままで、とにかく頭に浮かんでくるのは一つだけ:
「この人ってなんでいきなりそんなに上手く英語喋れる?!」
ということで、頭の半分ぐらいは日本に残してしまったらしいです。

今日はボストンながらでも酷く寒い。外はー17℃。
一日中アパートに引き篭もってもいい、別になんの用事もない日曜日。しかし掃除しても、音楽聴いても、本読んでも頭はどうしてもすっきりしない。急に冬の海が見たくなって、ドライブに決定。

IMG_9126

IMG_9123

IMG_9120

車の汚い窓から撮るのが嫌で、勇気出して外に出たが、一分で限界。寒いだけじゃなくて、普通に痛い。手が凍ってしまって、カメラ落してしまいそうだった。

二週間も運転しなかったせいか、ここに帰ってドライブを前よりずっと楽しめるようになった。
一人で音楽を耳の耐えられる最大音量までデカクして、何も気にせず歌ったり、タバコを吸いまくったり、コーラーを飲みながら道を走るのが最高。
ストレス解除。
大事ですね、ストレス解除。
うん、うん。

今週アパートにある贈り物が届くらしいです。
それはクリスの鉄砲。
彼は二つも持って、それは大学生の頃からアラバマ州の友達に預かってもらっていた。最近やっとマサチューセッツ州の許可書を手に入れ、こっちに送ってもらうことに。
射撃練習所には二回行ったことある。それは楽しかったけど、鉄砲を持ちたいと思ったことない。内に置くのがやっぱりちょっと嫌。私にとっても彼にとっても必要性は全くないし。私は不器用すぎて、鉄砲とともに安心な暮らしはとてもできないような気がします。
私もう一回ソファーに歯磨き粉を垂れてしまったら、打たれる可能性は確かに前よりアップとか、そんなバカなことまで考えてしまう自分、、、
まぁまぁ。
ま。
アメリカ的な問題ですね。
彼も私みたいにこんなもんで満足できたらいいのに:

IMG_9112

みんな安全。




1 comment:

  1. どーも、ごぶさたしとります。UMASSのマットです。


    ドライブはいいよなぁー
    いまはニューヨークなんだけど、残念なことに日常生活には車の必要性はほぼない。ゼロと言っていいぐらいかな。
    実家に戻りたいときだったり、逃げ出したいときだったり、車をまた持つこと夢見るバカな俺ですが。
    日本で初めて(そして今まで最後)車を持っていたんだけど、改めて思い出す度、「やっぱいいなー」と。
    どっか、行ったことのない所まで車走らせて、写真撮りまくりてぇわ。

    ReplyDelete